静岡県
◆東伊豆エリア◆観光

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

伊豆は主に、
南伊豆エリア
東伊豆エリア
西伊豆エリア
中伊豆エリア
の4つのエリアに分かれます。

伊豆全体だと広いので1泊2日の旅行の場合は、1~2エリアに絞って観光するのがお勧めです。

今回は、東伊豆エリアで私が実際に行ったことのある、おすすめスポットをご紹介していけたらと思います。

ぜひ次の旅行の参考にして欲しいです!

◆アクセス◆

車があった方がもちろん便利です。
ですが、伊東や熱海近くの海沿いの道路が週末はとても混むので、何度も渋滞に引っかかった覚えがあります。
電車で行ける範囲の旅行でゆっくりする時は、公共交通機関がお勧めかもです!
行く場所や用途に合わせて選択しましょう。

今回は「伊東駅」を拠点にいろいろ周りましたので、駅を拠点に説明させていただきます。

車での行き方

東京から混んでなければ3時間くらいで着きます。

https://maps.app.goo.gl/JbZYJmbMYkPHC89T7

電車での行き方

小田原駅から「特急踊り子号」に乗って行けば、
東京駅~伊東駅まで1時間45分ほどで乗り換えなしで着きます。
「えきねっと」から予約が可能です。

もう少し安く行きたい場所は1回乗り換えで2時間ほど。特急よりも1500円くらい安く行くことができます。東京駅~伊東駅

現地でレンタカー

現地まで電車で行き、1日だけレンタカーを借りたりもします。
お得な予約方法などは、南伊豆エリアで紹介してあるのでそちらを見てください。

◆おすすめ観光地◆

私が今までに実際に行ったことのある、おすすめ観光地!
また行った際には立ち寄りたい場所ばかりです。

道の駅 伊東マリンタウン

お土産屋さん、レストラン、遊覧船、温泉施設など幅広く楽しめる施設「伊東マリンタウン」

アクセス
●車の利用
伊東駅より体験場所まで約5分。
●バスの利用
伊東駅より東海バス5分、マリンタウン行きで「マリンタウン」下車。徒歩1分。

遊覧船チケット

●はるひら丸遊覧船イルカ号 ●半潜水式水中展望船

専用サイトから予約していきましょう!

遊覧船に乗って、海の景色を楽しみながら約45分のクルーズ旅。
船上では多くのカモメが集まって並走してきます。飛んでいる様子を見ながら餌付けも可能!
海中展望室では海の中にいるような気分に!カラフルな魚がたくさん見られました(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊豆中ばんばん食堂
金目鯛姿煮定食が最高においしかったです!そこそこの大きさがありました♪

初島

熱海から30分で行ける、離島リゾートの初島

アクセス
●車の利用
伊東駅より熱海港まで約30分。
●電車・バスの利用
伊東駅~熱海駅 約23分
熱海駅より東海バス5分、熱海後楽園行きで「熱海港」下車。徒歩1分。

チケット
富士急トラベル
専用サイトから予約していきましょう!

初島までは船で30分間のクルージング!
船内にかっぱえびせんがカモメのおやつとして売っています。こんなに集まってきます(笑)

2022年にはピングーとコラボしてました!
船も初島もピングー一色!
昔ピングーが大好きでグッズを集めていたので嬉しい♡またコラボしてくれればいいな♪

アジアンガーデンR-Asia
乗船券とセットでついてた、アジアンガーデンR-Asiaの入場券。
宿泊施設のようですが、レストランやカフェもあり日帰りでもゆっくり過ごすことができます。
映え写真もたくさん撮れる施設でした。

初島アドベンチャー SARUTOBI
大人も楽しめるアスレチック!
ハーネスをつけて高い場所にある難所を進んでいき最後はジップラインで下ります。
高所恐怖症の方は難しいかもですが、子供でも楽しめる施設です。

初島港を降りて、右方面すぐに飲食店が並んでいます。
どこも海鮮が美味しそうで入るお店に迷います。この日開いていて伊勢海老が食べられるお店を選んで入りました!
初めての伊勢海老のお刺身。美味しすぎました。最後に頭を出汁にしてお味噌汁を作ってくれます。

河津桜

2月上旬から咲き始める早咲きのさくらが河津桜。
ソメイヨシノのよりも色が濃く、見頃の時期も長く1ヶ月間ほど楽しめます。
毎年、「河津桜まつり」も開花の時期に合わせて開催され地元の方などが盛り上げてくれます。
ここの場所でなくても、東伊豆エリアから南伊豆エリアにかけて楽しめるスポットがいくつかあるようです。散策してお気に入りスポットを探してみるのもいいですね♪

◆体験アクティビティ◆

過去振り返ってみたら色んなことを体験してました。
東伊豆エリアは広いだけあって、海,山,川と自然を大満喫できます。

河津七滝で「キャニオニング」

「スプラッシュ伊豆」の体験アクティビティで河津七滝でのキャニオニング!

アクセス
●車の利用
伊東駅より体験場所まで約1時間。※申込時に要確認。
●電車の利用
伊東駅~河津駅 約45分 ※河津駅より無料送迎あり

予約サイト

●じゃらん遊び体験 ●アソビュー

専用サイトから予約していきましょう!

とにかく楽しいです!アドレナリンがめちゃくちゃ出ます(笑)
結構高いところから飛ばされます!滝から落とされます!(笑)
是非、アクティビティ好きな人には体験して欲しいです。
水もとても綺麗で冷たくて気持ち良かったです!

もちろんどうしても飛べない人は断れば大丈夫です。できることだけ楽しみましょう!

そして嬉しいのがツアー終了後には温泉に入れます!(水着着用)
冷たい水で冷えた身体が温まります!

今井浜フライングスクール「パラグライダー体験」

今井浜フライングスクールでパラグライダー体験!

アクセス
●車の利用
伊東駅より体験場所まで約1時間。
※申込時に要確認。
●電車の利用
伊東駅~河津駅 約45分 ※河津駅より要予約で無料送迎あり。※申込時に要確認。

予約サイト

●じゃらん遊び体験 ●アソビュー

専用サイトから予約していきましょう!

私は1番値段が安かった、「半日パラグライダー体験※空を飛ぶ感動体験」をしてきました。
写真を見るとあまり飛んでる感じはしませんが、サポートを受けながら斜面を走って、ふわっと足が離れる瞬間は言葉に表せない感覚です。

ドルフィンファンタジー伊東で「イルカとダイビング」

ドルフィンファンタジー伊東でイルカとふれあい体験、イルカとシュノーケリング、イルカとダイビングも楽しめます!

アクセス
●車の利用
伊東駅より約5分。
●バスの利用
伊東駅より東海バス8分、新井行きで「新井」下車。徒歩2分。

予約サイト

●じゃらん遊び体験

専用サイトから予約していきましょう!

●ふれあいコース
イルカに触れて、合図出しができる「ふれあいコース」
近くまでイルカが泳いできてくれて、イルカにタッチやキスまでしてくれます♡
自分たちが出した合図でジャンプしたり手を振ってくれたりと、まるでトレーナーさんなった気分です。

●ドルフィンダイビングコース(冬季限定)
※ダイビングライセンスを持っている人限定の体験です。
浅瀬でイルカとふれあい仲良くなった後に、ダイビング機材を背負い海の中へ。
中にはさっき仲良くなった数頭のイルカが待っててくれます♡

しかもイルカが嫌がったり逃げなければ、イルカに直接触っていいとのこと。
イルカさんが逃げるどころか逆に、触って触って~って感じで鳴きながら近寄ってきてお腹を見せてきたりしてくれます♡犬みたい(笑)
それが本当に可愛いんです♡
時間があっという間に過ぎてしまいました。

にぎり寿司体験 あかざわ

自分でお寿司を握り、握ったお寿司をその場で食べることができる体験。
にぎり寿司体験 あかざわ

アクセス
●車の利用
伊東駅より約30分。
●電車の利用
伊東駅~伊豆高原駅 21分。下車後徒歩約15分。

予約サイト

●じゃらん遊び体験

専用サイトから予約していきましょう!

「にぎり寿司体験 15貫コース」を体験。
10貫コースもありますが沢山食べたかったので、15貫コースを選びました!
寿司飯とネタが用意されて、そこから自分で握っていきます。
なかなかうまくシャリが握れませんが…大将のアドレスにより最後はそこそこ綺麗にできたかと。
なかなか出来ない体験かと思います。子供でも楽しめそうですよ!

◆動物とのふれあい施設◆

アクティビティでもイルカとのふれあい体験を紹介しましたが、ウェットスーツなどに着替えたりするので時間もかかるし、シャワーも浴びたりでなかなか大変…
もっと気軽に動物とふれあえる施設の紹介です!

伊豆アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダムで動物とのとふれあい!

アクセス
●車の利用
伊東駅より約50分。
●電車の利用
伊東駅~伊豆稲取駅 55分。下車後「伊豆アニマルキングダム行き」バス約10分。

チケット

●アソビュー

割引で購入できます!

大型動物から小動物まで様々な動物にふれあったり、おやつをあげる体験ができます。
アルマジロ、可愛いです♡他の動物園でもあまりふれあえる場所は少ないかと。なのにここでは抱っこができちゃいます!
他にもカピバラ、モルモット、ウサギなどにもふれあえます。
また、キリンやサイやホワイトタイガーなどの大型動物にもおやつをあげられたりします。
※動物の健康状態や行く時期でふれあえる動物が異なります。

体感型動物園 iZoo

体感型動物園 iZooで爬虫類・両生類などの生き物を見たり、触れられたり!

アクセス
●車の利用
伊東駅より約1時間。
●電車の利用
伊東駅~河津駅 約45分。下車後タクシー5分。

チケット

●アソビュー ●kkday

割引で購入できます!

コンセントだけあってこちらも沢山の生き物に触れ合えます。
ただここの動物園は普通の動物園とはちょっと違う、爬虫類・両生類の専門の動物園です。
なかなか見られない珍しい昆虫もいます。
イモリ、ヤモリ、トカゲ、カメ、ワニ、カメレオン、イグアナ、トカゲ、ヘビなどが見れらり、触れたり、なかなかこんな動物園見たことないですよね?
いつもと少し違った動物園が楽しめます!

伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園でカピバラ温泉の見学!

アクセス
●車の利用
伊東駅より約20分。
●バスの利用
伊東駅より東海バス40分、シャボテン公園行きで「シャボテン公園」下車。徒歩3分。

チケット

●アソビュー

割引で購入できます!

こちらも動物との距離はかなり近めです。
1番のおすすめは、冬季限定「カピバラの露天風呂」です!しかも私が行った時は、さらに「冬至時期の風物詩のカピバラのゆず湯」が開催されてました~
のんびりゆっくりお湯につかるカピバラさんが気持ちよさそう( *´艸`)
気持ちよすぎて寝ちゃってる子もいました。
ここでも色々な動物にふれあえる施設です。フラミンゴとの距離もだいぶ近かったです(笑)

◆まとめ◆

離島にも行けて、イルカとも泳げて、色んな動物にもふれあえて、空・川・海と自然の中で沢山のアクティビティを楽しめる東伊豆エリア

何度も行きたくなる魅力がいっぱいです。また関東からだと1泊2日でも楽しめるエリアとなっているので、家族や友達同士、カップルでも楽しめる場所かと思います。
是非参考にして行ってみて欲しいです(^^)/