静岡県
◆西伊豆エリア◆観光

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

伊豆は主に、
南伊豆エリア
東伊豆エリア
西伊豆エリア
中伊豆エリア
の4つのエリアに分かれます。

伊豆全体だと広いので1泊2日の旅行の場合は、1~2エリアに絞って観光するのがお勧めです。

今回は、西伊豆エリアで私が実際に行ったことのある、おすすめスポットをご紹介していけたらと思います。

ぜひ次の旅行の参考にして欲しいです!

◆アクセス◆

縦に長いため、公共交通機関がだととても不便です。車で行くのをお勧めします。
目的地によって行き方が変わってきます。
最初に行く場所などしっかり計画立ててから行った方が良いです。

車での行き方

東京から沼津駅までは、2時間くらいでつきます。
西伊豆エリアの上の方の沼津周辺だったら東京からも結構近いです。

https://maps.app.goo.gl/EySQTVi4zNTjXwXh7

東京から中伊豆町までは、3時間15分ほどかかります。
私は西伊豆エリアの下の方に行く際は、南伊豆の伊豆急下田駅まで電車で行き、そこでレンタカーを借りて周ることもありました。

https://maps.app.goo.gl/aTzhvPUQdJuQw1FR7

現地でレンタカー

冒頭でも書きました通り、西伊豆エリアは縦に長く、ここのエリアだけを周ろうとするとなかなか大変です。
「伊豆急下田駅」まで電車で行き、レンタカーで南伊豆エリアと合わせて周ったり、
「伊東駅」でレンタカーを借りて、東伊豆エリア中伊豆エリアと合わせて周るのがオススメです!

お得な予約方法などは、南伊豆エリアで紹介してあるのでそちらを見てください。

◆おすすめ観光地◆

西伊豆エリアの観光地はまだまだ行ったことある場所が少な目です。
私はいつも南伊豆を観光するのに少し足を延ばして、西伊豆も観光したりします。

沼津方面の観光地は、伊東や熱海でレンタカーを借りて、東伊豆~中伊豆~沼津あたりを観光してから、レンタカーを借りた店舗に戻ります。

などなど、うまく組み合わせ行きましょう!

堂ヶ島クルーズ

アクセス
●車の利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より約40分。こちらを目指してください。
●バスの利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より東海バス58分、堂ヶ島行きで「堂ヶ島」下車。徒歩2分。

チケット
当日受付。予約なしで乗れます。
当日運行しているかどうかを確認してから向かいましょう!

クルーズ時間はコースにも寄りますが、1番お手軽に洞窟を見れるのは所要時間20分くらいでした。
少し曇っていたのが残念でしたが、海はとにかく綺麗で、洞窟に入る前はだいぶワクワクします!
晴れていれば、もっともっと青の洞窟になること間違いなしですね。
光の差し具合によっては青ではなく、エメラルドグリーンに見えることもあるそうです。

また遊歩道があり、船で入っていった洞窟を上から見ることもできます。

アクティビティ体験
まだ私はやったことないですが、気になっているアクティビティがSUPで洞窟探検です!
つぎ行く機会があったら絶対やりたいと思います。

予約サイト
じゃらん遊び体験

瀬浜海岸(堂ヶ島のトンボロ)

アクセス
●車の利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より瀬浜海岸まで約40分。無料駐車場があります。
●バスの利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より東海バス58分、堂ヶ島行きで「堂ヶ島」下車。徒歩10分。

干潮時に一番手前の伝兵衛島まで道が現れて歩いて渡ることができます。
この現象のことを「トンボロ」と言うそうです。
潮位が30センチ以下になると、足を濡らさずに渡れるほど道が出てきます。
※注意!10月~2月は、道が現れるほどに潮は引かないので渡ることはできないそうです。
この道を渡りたいなら、3月~9月の干潮時間で、少しも足を濡らしたくなければ潮位が30センチ以下になるときを調べて行きましょう!

浮島海岸

アクセス
●車の利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より浮島海岸まで約40分。駐車場があります。
●バスの利用
伊豆急行線 伊豆急下田駅より東海バス61分、宇久須行きで「浮島」下車。徒歩10分。

行った日は5月だったので海には入りませんでしたが、シュノーケルスポットで有名です。
また夏に行って次は泳いでみていです!

西伊豆ダイビング体験

こちらもまだやったことがないですが、ダイビングといえば沖縄じゃない?と思うかもしれません。
伊豆も綺麗だと聞きます!
とくに私は西伊豆が綺麗そうだと思っています。
堂ヶ島のSUPと合わせて、今度行った際はやりたいアクティビティです!

もちろん、体験ダイビングもあるのでライセンスを持ってなくても楽しめます!

予約サイト

●井田ダイビングセンター

●kkday

●ダイビングアウトドアショップPeaceful

伊豆・三津シーパラダイス

アクセス
●車の利用
熱海駅より車で行きました。「伊豆・三津シーパラダイス」まで約45分。
●電車・バスの利用
熱海駅~沼津駅 20分、木負農協行きで「伊豆三津シーパラダイス」下車すぐ。

チケット

●アソビュー ●kkday

※割引あり

今回は曇っていましたが、晴れていれば水族館から、海の向こうに富士山がきれいに見えます!
なかなか富士山が見える水族館も珍しい。

館内もショーやイベントを色々やっています。
私が気になったのは、体験は子供限定ですが、
アジになりきり体験「あじっこパラダイス」!!
が面白そうだな~と思いました。
お子さま自らがアジになり、漁獲から加工・調理されて食卓に並ぶまでをコ スチュームや遊具を使用して疑似体験ができるそうです。お子様連れ家族はぜひ体験して頂きたいです!

◆おすすめ飲食店◆

いくつか海鮮物が食べられる場所は行きましたが、その中で必ず行ってほしいお店を紹介します!

魚河岸 丸天 魚河岸店

アクセス
●車の利用
熱海駅より車で行きました。「魚河岸 丸天 魚河岸店」まで約45分。
●電車・バスの利用
熱海駅~沼津駅 20分、千本港町行きで「千本港町」下車。徒歩5分。

めっちゃデカいかき揚げ丼が名物です!
とても斬新(笑)
また食べ方も斬新で、天つゆをかけて倒して崩しながら食べます。
ただやっぱり量が多い^^;
食べきれなかったのでパックをしてもらって帰ってから食べました。でも食べる価値はあると思います。

沼津深海プリン工房

アクセス
「魚河岸丸天」から徒歩2分の、「沼津深海プリン工房」でデザートです。
あんなデッカイかき揚げ丼を食べたけど、プリンは別腹です。

今回は、王道の深海プリンを食べましたが、他のフレーバーのプリンやソフトクリーム、モンブランなど色々あったのでまた次回行った時に食べます!

◆おすすめホテル◆

堂ヶ島の方にもおすすめホテルがありましたが、残念ながら現在は廃業となってしまいました。
沼津の方の1件だけになってしまいますが、こちらも行って損はないホテルです!

泊まれる公園 INN THE PARK 沼津

アクセス
●車の利用
熱海駅より約50分。こちらを目指してください。
●電車・バスの利用
熱海駅~沼津駅 20分、あしたか運動公園行きで「あしたか運動公園」下車。徒歩20分。

予約サイト

●Trip.com ●じゃらん宿泊予約 ●楽天トラベル

今流行りのグランピング施設です!
広い公園の中に宿泊施設がいくつかある中で、私は「球体テント」に泊まりました。

そこそこ揺れました(笑)
そして夜中に雨が降ったので、雨音そこそこうるさいです(笑)
でも私はそれでも楽しいの方が勝ったので泊まって良かったと思ってます(^^)
なかなか面白い宿泊体験でした。
球体テントは心配って方は、宿泊棟グランピングテントもあるのでそちらだと安心して寝られると思います!

夜ごはんはちょっとしたコース料理でした。
どれも美味しいです♪

朝食もついてます!

◆まとめ◆

交通機関が少なく、なかなか行くのに大変な西伊豆エリア
でも頑張って行けば絶対に楽しめるエリアだと思います。
西伊豆の下の方は、珍しい地形をした場所が多く、クルーズなどは少し冒険感が味わえます!

是非気になった方は行ってみて欲しいです!!