レンタカーで北海道一周!
【2日目】旭川

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの2日目です。

3日目に行く予定だった、旭山動物園にいきます!
本来の予定は、美瑛と富良野をまわる予定でしたが雨予報だったので予定変更をしました。

◆2日目の観光地◆

昨日、車中泊した「道の駅 ひがしかわ・道草館」から15分ほど。
動物好きな私は、動物園に行く時は開園から閉演まで丸1日いることが多いです。

なので今日は旭山動物園1本です!
プラス美味しいスープカレーを食べにいきました。

https://maps.app.goo.gl/2Hrhxg41yz5jiyhZ7

「旭山動物園」で1日過ごす

雨予報ではありましたが、小雨が降ったりやんだりで傘はそこまで必要なかったのでラッキーでした。

北海道の動物園といったら、道外の人はだいたい「旭山動物園」を思い浮かぶのではないでしょうか?
いま、シロクマの赤ちゃんがいるとの情報(2022年)を見たのでとても楽しみできました♪

入ったところにも写真スポット!

まずは入口入ってすぐの、
フラミンゴ舎
ととりの村

シャチおも初フラミンゴ!
とゆうより、初生動物(笑)

ととりの村には、こんな可愛い雛も♡
カルガモの子供たち!
頑張ってお母さんについていくところがとても可愛い。

長いあいだこの子達を見ていましたが、
この調子だと全部まわれなくなってしまうので後ろ髪を引かれながら次へ。

次は、ペンギン館!

白黒なかまです(笑)

キングペンギンが泳いでるところは、意外となかなか見たことがないかも?
身体が大きくて優雅に泳いでる姿がカッコイイ!

他にも現在(2024)は、
●ジェンツーペンギン
●フンボルトペンギン
●イワトビペンギン
が見られるようですよ!

ペンギンの天敵ってことで、まさかの「シャチ」が描かれてました(笑)
間違いないのですが、少し複雑な気持ち…

次は、あざらし館

あざらしは旭山動物園で結構有名でないでしょうか?
行ったことない人でも、この映像はテレビなどでよく流れるかと。

アザラシの特徴的な泳ぎを観察できるようにした、円柱水槽
写真のように、下から上に泳いだり、上から下に泳いだり、いつくるか分からないから見ててとても楽しい!

そして今回楽しみにしていた、ほっきょくぐま館

さっそく、お目当ての子供と会えました♡
まだまだ子供なだけあって動きが活発!
プールに飛び込んでくれたり、おもちゃで遊んでくれたり!
ずっと見てられます♪

プールから上がったあとの、ブルブルブル~

ただただ可愛い。

お母さんと並ぶと大きさの違いがよくわかります。

ちなみに、「ホッキョクグマ」はクマの仲間で1番大きい種類にあたります。
オスでは体長が2.5〜3mにもなり、体重が500〜600キロほどあるそうです。

オスが近くにくると大迫力!

こちらもだいぶ長く居ましたが、次に行きましょう!

もうじゅう館
現在(2024)は、
●ライオン
●アムールトラ
●ユキヒョウ
●アムールヒョウ
が見られます!

↑アムールヒョウ

↓ライオン

肉食動物も結構近くで見れます。

オオカミの森
ここで感動したのは、オオカミの遠吠え!
始めてみました。そしてカッコイイ!
ぜひ実際に見てほしいです。

広くて、たくさんの動物が飼育されている旭山動物園なのですべての動物は紹介しきれませんが…
最後にこちらも、なかなか面白い展示の仕方だなと思いました。

かば館
かばのこんな水中で泳いでる姿もなかなか見る機会がないかと思います。
あの大きい体をうまく手と足を使って泳いでました。

こんな近くで見られます。
近すぎて、そして意外と早くて写真がブレちゃう^^;

シャチおとカバのツーショット!

横からも!

なんと背泳ぎまで!

カバもある意味見てて飽きませんでした。

カバ館から屋外に出ると、ダチョウがいました!
ダチョウも赤ちゃんが産まれたばかりだったみたい。
今回はタイミングが良かったのか色んな動物の子供が見れました♪

動物だけでなく写真撮影スポットもちょこちょこと。

ポスト×ペンギン
後にはさりげなく、ホッキョクグマが狙ってます。

案内板が道路標識ふうに!分かりやすい。

ゴリラの顔の横に自販機があり、手の平の穴がゴミ入れです!
アイディアがすごい!!

閉園の時間が近づき最後は早歩きに!(笑)
いつも最後時間が足りなくなります^^;

軽食やご飯食べる場所も動物園内にあるのですが、食べてる時間がなく腹ペコです…

「スープカレー 森のバター」で食事

「旭山動物園」から車で20分ほど。
北海道には名産がたくさんあります。
その中でもスープカレーが好きで、
動物園の近くに「スープカレー 森のバター」を見つけて行ってみました。

店内は落ち着いていておしゃれな感じ。
そしてこの野菜のボリュームがすごい!
スープは化学調味料を未使用の安心安全の無添加とのこと。

メニューは多くありませんが、スープの味を選んで、具材を選んで、トッピングを選んで、
自分なりにカスタマイズできます。

またこの薄く素揚げ?にしてあるのがまた美味かったです。
北海道野菜が本当に美味しい!
デザートにアイスも頂いちゃいました。

これ以来このお店のファンになり旭川にくる時は、
ここのスープカラーを食べに来るようになりました。

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

動物園とスープカラーを楽しんで、
2日目の観光はここで終了!

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「フロンティア フラヌイ温泉」

「森のバター」から車で45分ほど。
「フロンティア フラヌイ温泉」を利用させて頂きました。

旭川駅近くに、良さそうな日帰り入浴施設はいくつかあったのですが、値段が少し高かったので、
半額以下で入れるし、次の日の観光までに丁度よさそうな場所でもあったので利用しました。

今回、写真を撮り忘れてしまいましたが、
今日の雨で冷えた体がポカポカに温まりました。

車中泊スポット「道の駅びえい白金ビルケ駐車場」

入浴施設から車で20分ほど。
本日の車中泊は「道の駅びえい白金ビルケ駐車場」

広い道の駅ですと、夜中でも強い電灯が点いていたりして眩しい時がありあすが、ここは真っ暗でした。
少し夜にトイレへ行くのは怖いですが、あまり車も通らず静かで寝やすかったです。
トイレも暖房がかかっていて暖かかったです。

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【3日目】へ