レンタカーで北海道一周!
【4日目】礼文島②

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの4日目です。

4日目は内容が濃いので、「礼文島」の旅を①②に分けて紹介していきます。
最初から読みたい場所は、をどうぞ!

◆4日目の観光地◆②

4日目の全体の移動はこんな感じです!

①で、礼文滝コースのトレッキングを終了したところ。
お腹もすいたのでご飯を食べにいきます。

https://maps.app.goo.gl/7CTQ2eHP34zFtttv8

「炉ばた ちどり」ウニ丼&ホッケのちゃんちゃん焼き

駐車場から5分くらい。
ターミナル近くにお店が集まるところまで戻りランチです。

礼文島は、「ウニ丼の発祥の地」と言われているそうなので、礼文島にいる間に1回は食べたい!と思い、調べたお店へ!

ウニ丼はどこのお店も「時価」とのこと…時価は怖い^^;
でも食べたいのでとりあえず入って着席。
メニューを見て、店内を見回すと…

6,000円!!!!!!!!!
ウニ丼が6,000円!!!!!
ウニ丼って考えたらこのくらいするのかもしれませんが、お店の口コミを見た時に安いと4,000円くらいで食べている人もいたので少し期待して来ちゃいました^^;

今の時期は、エゾバフンウニが捕れるみたいですが今年は不漁とのことで値段が高いみたいです。でも次にいつ礼文島に来れるかわかりません。
ここは大奮発して食べることにしました💦

そして待ちに待った、うに丼が…

これが、6,000円のうに丼です!
なんだかいつのもウニと色が違う°˖✧

味は…ん?これウニ?
って思うほど、いつも食べてるウニとは違う食べ物な感じ。
うまく説明できませんが、ほんとに口の中でとろけて無くなる。
よく芸能人が食レポで言っていたことが初めて分かった(笑)

まったく磯臭さがなく、ほんとにウニが苦手な人でも食べられそうと思いました。
ただ私はあの磯臭さがあるウニも結構好きだなぁと、これを食べて気づきました(笑)

高かったけど礼文島のウニを食べられて、本物のウニを知れて良かったです。

もう1つ頼んだメニューが、こちらも礼文島名物の

※2022年時のメニューと金額

ホッケのちゃんちゃん焼定食。※炉ばた ちどり発祥の味だとか!

テーブルにある目の前の網で焼き、
焼きあがったら身を崩しながら味噌とネギと和えて食べます。
これもまた絶品です!
ご飯がよくすすむ。こちらはお手頃価格で美味しい魚が食べられました。

北のカナリアパーク

ご飯処から車で5分ほどにある、「北のカナリアパーク」へ。

映画「北のカナリアたち」が撮影されたメインロケ地だそうです。
この映画は見たことないので、ロケ地を見てもあまり分かりませんでしたが、知っている人が行ったら楽しい施設かと!

小学校の分校の中に入れます。
中に入って学校のイスにも座れちゃいます。

突然、吉永小百合さんが現れてビックリしました(笑)

廊下でも写真撮影。
映画のファンの人だったら、めちゃくちゃ楽しめそう!

今回は利用しませんでしたが、カフェもありました。

本来はここからの景色もすごく綺麗みたいですが、今回は1日中出てる霧で何も見れず残念です^^;

日本最北限の地「スコトン岬」

まだ時間があったので次に行ってみます。
「北のカナリアパーク」から車で40分ほど。北端にある「スコトン岬」へ。

こんなところに宿が!こうゆうところも次回もっとゆっくり来た時に泊まってみたいです。

曇っていて景色はちょっと残念だったので、今回は下見ってことで。
ここからスタートするトレッキングコースもあるみたいなので。こちらも次回に!

また港ターミナル近くで夜ごはんを食べるためゆっくり戻ります。

「喰い処福まさ」でトドを食べる

夜ごはんは開いてるお店が少なく、こちらにお邪魔しましたが大正解でした!
ここでしか味わえないような料理が沢山ありました。

↓ヌカボッケ巻

ホッケのバッテラ

↓トドのテッピ(手)
※いつでも捕れる訳ではないので、冷凍で保管されている在庫が少なくメニューには載ってませんでしたが、最後のお客さんでもあったため進めてくれました。

他にも、ご飯物をいくつか。
少しいい値段はしますが、ここに来ないとなかなか食べられないメニューだったため大満足でした。

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

4日目の観光はここで終了!

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「礼文島温泉うすゆきの湯」

フェリーターミナルから徒歩3分のところにある「礼文島温泉うすゆきの湯」

もちろん駐車場もあります。
礼文島にも日帰り温泉がありました(^^)
今日は霧でビショビショになった1日だったので、お風呂がとても気持ちいです。
お昼時間の天気のいい日だと、露天から利尻富士を眺められるみたいです。

車中泊スポット「桃岩展望台駐車場」

本当は明日の利尻島に行くフェリーが朝の10時半ごろなのでそこまでゆっくりする予定でしたが、今日は霧でほとんど景色が見れず、このままでは終われないと思い、早朝から軽トレッキングをすることにしました(笑)

なので朝からすぐに歩けるように、コース入口の「桃岩展望台駐車場」をお借りします。
トイレもあるので安心です。明日の朝は5時起きです!

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【5日目】へ