レンタカーで北海道一周!
【8日目】北見~網走~斜里

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの8日目です。

今日は、北見~網走~斜里の順で下っていきます。
今日は動物メインの観光だったので、寄った観光地は少な目です。

◆8日目の観光地◆

今日の最初の観光地が、道の駅おこっぺから2時間10分くらいかかるので、道の駅を早めの出発です。
なかなか毎日寝不足です💦

https://maps.app.goo.gl/ZAB9tHwehfmyDrdu5

沢山のきつねと会える「北きつね牧場」

9時半ごろに「北きつね牧場」へ到着!
北海道の動物といえば、キタキツネが上位にくるかと思います。
そんなキタキツネが間近にたくさん見られる施設があります。
ちょっと建物は古い感じですが^^;

入ってすぐに、たくさんキタキツネがお出迎えしてくれます。

これから夏で毛が抜ける時期なので毛がポショポショですが(笑)
それでも可愛い♡それがまた可愛い♡

キタキツネじゃないのかな?こんな色のキツネもいました。

イケメンきつね!

キツネと混じって、エゾタヌキもいます(笑)

自ら触るのはダメですが、寄ってきてくれる分には大丈夫です。

虫でも追いかけてるのかな?(笑)

あまり広い施設ではありませんが、わたしは2時間くらい見てられました。

「麺屋ななしぐれ 北進店」のシジミラーメン

「北きつね牧場」から車で40分「麺屋ななしぐれ 北進店」でランチ。

二郎系のラーメンもありましたが、
イチ押し!と貼ってあったのでシジミラーメンにしました。

見た目通り、サッパリ系でスープに出汁が染み出てて美味しかった!

「オホーツクシマリス公園」でふれ合い

「麺屋ななしぐれ」北進店から車で50分。
「オホーツクシマリス公園」に到着です。
ここではシマリスにおやつをあげ触れ合うことができます。

おやつを持っていると、手や膝に乗ってきてくれます。

おやつでつれば可愛い写真を撮らせてくれます(笑)

可愛すぎます♡ずっといられる(笑)

すごく小さいシマリスが足元をチョロチョロとしているので踏まないように注意が必要です。
受付の時にスタッフさんが注意事項を話してくれるので必ず守って楽しみましょう(^^♪

メルヘンの丘

「オホーツクシマリス公園」から10分弱車で走ったところの「メルヘンの丘」へ。

時間帯や季節によって咲いてるお花や太陽の向きで、同じ場所でも見え方がまったく違いそうなのでいつ来ても違った綺麗な景色が楽しめそうです!

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

今日は観光地こそ少な目でしたが、キタキツネとリスが近くで見れて、ふれ合えて充実した1日になりました!

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「民宿 斜里温泉 湯元館」

「メルヘンの丘」から車で45分ほど、「民宿 斜里温泉 湯元館」が本日のお風呂。

民宿ではありますが、時間限定で日帰り温泉もやっています。
夜は20:00までですが、朝が7:00から入れる日帰り温泉です。
時間があれば朝風呂もありかもですね!

無人受付が推奨されています。困った時はスタッフさんが出てきてくれますが、分かりやすいので困ることは基本ありませんでした。

女性の方は広くはないが、シャワーも温泉から引いてそうな昔ながらの温泉って感じでした。いい湯でした(^^)

車中泊スポット「道の駅 しゃり」

日帰り温泉から車で5分くらいの、「道の駅 しゃり」が今夜の車中泊スポットです。
道の駅目の前の駐車場は狭いので、斜め前のジャリの駐車場がお勧めです。

徒歩5分もしないところに「斜里駅」があったので見に行ってみました。
とても綺麗な駅でオジロワシのシンボルがカッコイイです。

斜里駅周辺はあまり飲食店がなく、今日の夜ごはんはセイコーマートで済ませました。
明日はいよいよ、この旅のメインイベントの1つ!
「シャチ」に会いにいきます♪

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【9日目】へ