レンタカーで北海道一周!
【10日目】知床羅臼

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの10日目です。

昨日に引き続き、今日もシャチクルーズ1本です!

◆10日目の観光地◆

今日は1日で3便シャチクルーズに乗りました。現在は1日2便だけですが、年によって異なるのかもしれません。

シャチクルーズを乗ったあとに少しだけ観光して、今日からまた車中泊です。

https://maps.app.goo.gl/2XALcBw5CrCJkvf37

ゲストハウス 旅人の宿とおまわり

昨日から1泊で宿泊した「ゲストハウス 旅人の宿とおまわり」
前日までに頼んでおくと、朝食の白ごはんをイクラ丼に変更してくれます。

+1000の価値がめちゃくちゃあります。これでもかってほど、イクラがたくさん乗ってました。

色がきれいな、プチプチいくら。
朝から贅沢すぎます!絶対頼むべきです!

羅臼の海で「野生のシャチ」を見る

宿から数分で、シャチクルーズの事務所に着きます。

昨日は、「知床ネイチャークルーズ」で予約してましたが、今日は空きがなかった為、「ゴジラ岩観光」で予約しました。

ゴジラ岩観光の事務所に行き、予約していた2便分受付を行います。

シャチクルーズの予約方法
羅臼のクルーズで見える動物
クルーズの際の持ち物
は9日目を参考にしてください。

羅臼シャチクルーズ8時30分便

港に行き受付で貰ったチケットを見せて船の乗り込みます。

今日は、夏の羅臼の町では珍しい朝からピーカン!しかもベタ凪!朝から期待が高まります!

最初に見えたのが、渡り鳥のミズナギドリです!

飛ぶ前に、水上を走って勢いをつけてから飛び立ちます。
なかなか可愛いです(笑)
大群でいるとこれも圧巻です。

しばらく景色の良いなか、生き物を探しに船を走らせます。
そして、乗ってる船の船長ががシャチの背びれを発見!そこまで急行します!

いましたー!!!!!
今日もいてくれました!
しかも羅臼岳をバックにたくさん!!!!!!!!

シャチがそこそこの勢いで泳いでいるので、遠くから並走し見守ります。

ほんとに沢山のシャチがいます。
その中に子供の姿も見られます♡

シャチを離れた位置で見学しながら、8時半便は時間になったので港に戻ります。
あまり近寄れませんでしたが、群れで勢いよく泳ぐシャチが見れてこれはこれで満足です!

羅臼シャチクルーズ11時15分便

港に戻り、次乗ってくる人を待ってすぐ出港です!
さっきまで見れてたシャチのもとまで急行します。

出港してすぐいました!
さっきまでのグループの子たち。

少しのんびりと落ち着いてきた様子です(‘ω’)
徐々に船との距離も縮まってきて、尾びれを水面に打ち付けて遊んでいたり、

こっちでも、あっちでも!

知床連山バックにほんとにカッコいい!

スパイホップ(偵察行動)して顔を出してくれたり♡

グループで横一列に並んで泳いでくれたり、

どんどん、どんどん距離も近くなってきて♪

さらに凪だから、水中にいるシャチも丸見え!
トュルントュルンに見えます(笑)

トュルントュルン!
言ってること分かってくもらえるかな?(笑)
伝わるといいです!

こちらも水中にいるシャチがすっけすけ!

少し遠めでしたが、ブリーチング(ジャンプ)もしてくれました~

いつの間にか、そこらじゅうシャチだらけです♡

そろそろ時間になったので名残惜しいですが港に戻ります…
ただ14時便の空きがあると聞き、船の上で次の乗船を申し込んでしまいました(笑)

だって!こんなに三拍子揃っていいことなかなかない!
天気〇
凪〇
シャチ〇

3便目も乗るの選択肢一択でした(笑)

羅臼シャチクルーズ14時便

少しだけの休憩時間にセコマで飲み物だけ買い足して、すぐ出港です!
北海道の飲み物「ナポリン」
こちらもお気に入りです。

出港後すぐにシャチ!もう羅臼港周辺の海はシャチまみれです!
こんな幸せなことはありませんね(笑)

さっそくシャチおと♡
距離も今日1近いです。

船の近くで仰向けになって遊んでくれます。
シャチ達も船に興味津々みたい!

※動画の切り抜きなので少し画質が悪いですが…m(__)m

羅臼側は日が西日に変わり、海がキラキラです。

船の近くで2頭でじゃれ合っているのも微笑ましい( *´艸`)

じゃれ合った後は船の真横を通っていきました。

こんなにも船のそばでゆっくりしてくれてるシャチが3便目ではずっと見えてました。

3便目は動画の切り取り写真が多いので画質が悪いのが残念ですが、いつか動画もあげられたらと思います!

2時間ほどのクルーズを終え港に戻ってきました。
今日は朝から天気がよくシャチ三昧でした。
勢いよく泳ぐシャチ、まったりモードのシャチ、船の興味津々のシャチ、いろんなシャチに合えて本当に大満足な1日でした。

可愛いライフジャケット見つけたので記念に写真を撮らせてもらいました(^^)

知床ビジターセンター

羅臼港から「知床ビジターセンター」までは車で5分。closeが17時で、まだ時間があったので立ち寄ってみます。

シャチの骨格標本が展示されています。
2005年の冬に流氷に閉じ込められて出られなくなったシャチが亡くなり、その中で一番大きい個体の骨が展示されています。
体長約7.6mは、室内での存在感がすごい。

他にも、キツネ、トド、ヒグマ、タヌキ、シマフクロウ、オオワシ、オジロワシなどなど、知床で暮らす動物たちの標本の展示や生体の説明などが分かりやすく書いてあります。

また、トレッキングや登山の情報のルートや説明もありました。

熊の湯

「知床ビジターセンター」から、車で1分。
道路を挟んで斜め前にある「熊の湯」

原生林に囲まれた天然露天風呂があります。
元々は地元の漁師たちが疲れを癒やす温泉だったとのこと。
管理は地元の有志によって行われていて、もちろん今でも地元の方も入ります。
ルールを守って入りましょう!

私は今回は入りませんでしたが、また次に機会に!
男性はほぼ丸見えみたいですが、女性の方は簡易的な更衣室があるとのことでした。

知床峠

今日は、ウトロ側で車中泊の予定なので、昨日朝に通った「知床峠」を再度越します。
峠の頂上までは、「熊の湯」から車で20分ほど。

晴れていらば羅臼岳がきれいに眺められます。

羅臼岳が帽子を被ってるみたいで可愛い。
たくさんのシャチに会えて満足気な私です(笑)

羅臼峠から、ウトロ側の夕日も綺麗です。

こちらはマジックアワー!

ここからウトロ側に下る最中になんと!ヒグマに遭遇しました!

車の中でよかった。すぐに鍵をしっかり閉めて、あまり刺激しないようにゆっくり横を通ります。
クマも慣れているようで、車には一切目も向けず車とは反対方向へゆっくり歩いて去っていきました。

お次は峠を降りた先でキタキツネ!
さすが知床!!!!!!!!

ちなみに昨日明るい時間にも会ってました。

知床は動物好きにはたまらない場所ですね!

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

いろんな動物にたくさん会えて大満足な1日でした。
羅臼の観光は終了です。

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「しれとこ村」

「知床峠」の頂上から、車で20分ほどで今日のお風呂の「しれとこ村」です。
宿泊施設ですが、日帰り入浴も受け付けていて遅くまでやっているので便利です。
この日は空いていて貸切でした。広くはないが気持ちいい湯でした。

車中泊スポット「道の駅 うとろ・シリエトク」

「しれとこ村」から5分ほどのところに、「道の駅 うとろ・シリエトク」が今日車中泊スポットです。

羅臼にも道の駅はあるのですが、駐車場が狭く車中泊が推奨されていません。
なので少し遠いですが反対側のウトロで車中泊です。
こちらの道の駅は広いので邪魔にならない端の方に停めて寝ました。

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【11日目】へ