レンタカーで北海道一周!
【11日目】弟子屈~釧路~上士幌

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの11日目です。

今日は、弟子屈~釧路~上士幌の順で北海道の中ほどに移動します。
代表的な観光地をまわっていきます。

◆11日目の観光地◆

今日は有名な湖と近場の観光地を巡ります。
旅も残すところあと3日!
そろそろラストスパートです。

硫黄山(アトサヌプリ)

車中泊した、「道の駅 うとろ・シリエトク」から車で1時間15分ほど、今日最初の観光地は「硫黄山(アトサヌプリ)」です。
日本で現在、最も近くから噴気観賞が見学できる活火山です。

結構近くまで寄れますが火傷には注意です!

硫黄山にあるお土産施設と一緒になっているレストランで軽食が食べられます。

「温泉蒸したまご」と「硫黄山温玉ソフト」
硫黄山特製温玉とソフトクリームをよくかき混ぜて食べます。
カスタードクリームみたいな味になります。
どっちも美味しかった( *´艸`)

屈斜路湖(くっしゃろこ) 砂湯

「硫黄山」から車で15分ほどで次の目的地、「屈斜路湖 砂湯」に到着。
ここは、砂を掘ると温泉が湧き出る湖です。

頑張って掘ってみようかと思ったのですが、何も道具を準備してなかったので全然掘れず…
前の人が掘ってくれたであろう穴で足湯をさせてもらいました(笑)

どうしても自分で掘りたいならシャベルなど準備していかないと無理かもです^^;
でも掘ってあった穴からはちゃんと温泉が湧き出てました。
大きい穴を掘れば浸かれるかも?

屈斜路湖は冬になるとハクチョウが来る湖みたいです。次は冬に行きます!

阿寒湖(あかんこ)

「屈斜路湖」から次の目的地の「阿寒湖」までは車で約1時間。

今回は時間がなかったので少しお散歩して、看板と写真を撮っただけでしたが、スワンボートや遊覧船もあります。

阿寒湖はマリモで有名。阿寒湖の中の島に「まりも展示観察センター」があり、遊覧船にのればそこにも行けるみたいです。

阿寒湖アイヌコタン

阿寒湖観光の一つに「阿寒湖アイヌコタン」があり、アイヌ民族の文化を体験したり学べたりする施設があります。

有料体験もあれば、無料で楽しめるエリアもありました。

こちらは、有料施設の阿寒湖アイヌシアター「イコロ」
アイヌ文化専用屋内劇場です。世界無形文化遺産に指定された、アイヌ古式舞踊などを鑑賞できる施設みたいです。

時間があまりなかったので今回は見ませんでしたが少し気になります。

上の写真で気が付きましたか?
なんとなんと、シャチがいます!

シャチはアイヌ語で「レプンカムイ」と呼ばれ、沖の神という意味があるそうです。

お土産屋さんが並ぶエリアも可愛い。

アイヌ料理の店 民芸喫茶ポロンノ

小腹がすいてきたので、今日はアイヌコタンで遅めのランチです。

飲食店は数件しかありませんでしたが、せっかくならと思い「アイヌ料理の店 民芸喫茶ポロンノ」で頂きました。

で、やっぱりせっかくならと思い「本格アイヌ料理定食(ユクセット)」を頂きました。

確かにあまり食べたことのない味でしたが、私は結構すきです!

お店もなんとなく雰囲気あります。

アイヌコタン全体で結構面白い施設でした。

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

アイヌコタンを後にし、今日は上幌町で車中泊です。

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

お風呂までのドライブ中に、角鹿に会えあした。
メスシカは何度も見ましたが、オスシカはこの旅で初めてです。

また北海道ならではの風景も車窓から楽しみました。
今までも見てきてはいましたが、なかなか写真を載せる機会がなくて^^;
11日間見ていても写真に撮りたくなってしまう北海道の魅力。

日帰り温泉「ふれあいプラザ浴場」

「アイヌコタン」から車で1時間20分ほどで、今日は日帰り入浴できる「ふれあいプラザ浴場」に到着。
上幌町が運営している日帰り温泉みたいで、めちゃくちゃ安くてありがたかったです。

車中泊スポット「道の駅 かみしほろ」

今日の車中泊スポットは、「ふれあいプラザ浴場」から車で5分の「道の駅 かみしほろ」

今日は早めに車中泊スポットに着いたのでテラス席で少しお仕事です。
暑くもなく寒くもなく、景色も良く仕事がはかどります。

モーニングの看板を見つけたので明日は朝ごはんをここで食べてから出発することにしました。
8時からやっているのはありがたい!朝から楽しみです(^^♪

トイレもとても綺麗でした。

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!