レンタカーで北海道一周!
【13日目】トマム~登別

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの最終日!

今日は2カ所観光したのち、新千歳空港まで戻ります。

◆13日目の観光地◆

ついに最終日!最後まで楽しんでいきます!

https://maps.app.goo.gl/AHvXUUE5W7xP4pwc7

星野リゾートトマム

宿泊してなくても、雲海テラスやファームエリアなど日帰り利用でも楽しめるので行ってみました。

雲海テラス

昨日車中泊をした「道の駅しかおい」を4時半には出発です。車で45分ほどで「雲海ゴンドラのりば」に到着。早朝でないと雲海は見れないので、5時にゴンドラの営業が開始されます。

ゴンドラのりばに到着すると、現在の雲海情報がモニターで確認ができます。
モニターを見るとテラス全体が霧に囲まれていて、ゴンドラに乗ろうか少し迷ってしまいましたが…
せっかく来たので乗ることにしました。

チケットを購入し、約13分間の空中散歩です。

ゴンドラを降りて「雲海テラス」に到着!
モニターで見ていたから分かっていたけど…霧でなんも見えない~

テラスもこんな感じです^^;

雲海テラス以外にも、遊ぶところは沢山ありそうなので先に進んでみます。

Cloud Bar(クラウドバー)
本当は下に雲海を眺める背の高いバーカウンターをイメージしたイスですが…
自分が霧の中( ノД`)
まぁこれはこれで悪くないのかも?

Cloud Walk(クラウドウォーク)
雲の上を歩くような感覚を味わえる雲の形をした展望スポットですが、霧の中を歩いてます(笑)

Sky Wedge(スカイウェッジ)
船の舳先のようにせり出した展望スポット。

Cloud Bed(クラウドベッド)
雲をつくる「雲粒」をイメージした全長約15メートルの展望スポット。
晴れてきた~

晴れてたと思ったらまた一瞬で霧まみれに^^;

Cloud Pool(クラウドプール)
雲の形をした巨大なハンモックのような展望スポット。

一通り楽しんだ後にテラスに戻り、しばらく休憩。

雲Cafeで食べるか迷ったけど…
やっぱり食べちゃうよね(笑)
雲ソフトと雲海ソーダ。

雲海ポストも可愛い♡

数年前に行った時は晴れてて雲海も見れたのですが…今日は悔しい感じで終わってしまいました( ノД`)
またリベンジ!!

ゴンドラを下ります。下界はこんなに晴れてるのに悔しい(笑)

ファームエリア

ファームエリアは宿泊していなくても、日帰り旅行客が無料で入れるエリアとなっています。
壮大な広さの綺麗な景色の中でのんびり過ごせます。

さっそく牛!のんびり過ごす牛に和みます。

宿泊施設の「ザ・タワー」が絵になります。

牧草ロールもすぐそばに!
今までドライブ中に見ていた牧草ロール。
近くに寄るとデカい!

ヤギの郵便屋さん
ヤギが運営する郵便屋さん。専用のハガキに文字を書いて手紙を出すことができます。(有料)
またハガキを出さなくても、のびのびと過ごすヤギの姿を見たり触れ合ったりもできます。

大人しいヤギさん、可愛すぎ♡
天気よすぎ!景色よすぎ!です。

羊とお昼寝ハンモック
本物の羊を数えながらお昼寝を楽しめるスポット。
とのことでしたが…

暑すぎて羊さんがみんなウッドデッキの下で日陰ごっこしてました(笑)
暑いよね💦仕方ないです^^;

牧場ラウンジ
牧歌的な風景を眺めながらリラックスできる空間。軽食や飲み物を持ち込んで、牧場や山の景色を眺められます。

こちらで軽食を買ってから牧場ラウンジへ向かいます。

牧場ラウンジの入口

こんな景色がいいところで食べられたら美味しさ倍増です。

食べた後はごろ~んとのんびり過ごします(笑)

牧場ラウンジから出て後もいい景色。
どこを切り撮っても絵になります。

巨大牧草ベッド
全長30メートルの巨大牧草ベッド。

コンセプト通り。風の心地よさを感じながら、のんびりとしたひとときをお過ごしました。

星野リゾートトマムのファームエリアは、無料で動物たちと触れ合えたり、のんびりと景色を楽しめる施設でした。
また映え映えスポットでもありました( *´艸`)

※エリア内のイベントは月々で変更します。HPで確認してから行きましょう!
※今回は6~7月頃のイベントです。

のぼりべつクマ牧場

「星野リゾートトマム」から車で2時間半ほどで、この旅最後の観光地「のぼりべつクマ牧場」に到着です。
早起きだったのでまだ14時半。まだまだ楽しめます。

webチケット(割引・クーポンあり)

●kkday ●アソビュー

クマ牧場まではロープウェイで移動します。
今日2度目の空中散歩です♪
ロープウェイの料金にクマ牧場の料金も含まれているので一石二鳥です

子グマ牧場
さっそく、ヒグマの子供たち。
まだまだ小さくて可愛い♡

ユーカラの里「アイヌコタン」
2日前に阿寒湖のアイヌコタンに行きましたが、ここでも少しアイヌのことが学べます。

クッタラ湖展望台
トマムで見れなかった雲海がクッタラ湖で見れました(笑)

クマ山ステージ
ヒグマが、丸太渡りや餌探しなど優れたバランス感覚や手先の器用さの能力が見られるステージ。

第1牧場(オス)第2牧場(メス)
おやつを購入するとクマさん達にあげることができます。
上からおやつを見せると、自分のところに投げてもらえるように、それぞれ工夫してアピールしてくるクマさんが可愛すぎる♡

ヒトのオリ
自分たちがまるでオリに入ってクマ達に見られてる感覚。
ここでもおやつをあげることができます。
おやつを穴に入れて押し出すとクマが器用にとってくれます。
ここにいるのはオスクマなのでとにかくデカい!
メスの約2倍の大きさがあるみたいです。

体は大きいけど、おやつをねだってる姿は可愛い限りです(笑)
おやつを何回追加購入してしまったことか^^;

写真スポット
園内はそんなに広くはないですが、写真スポットもあり色々工夫されていて楽しめます。
動物好きだったら3時間くらい?もっと?いれそう!

新千歳空港

「のぼりべつクマ牧場」から車で1時間くらいで新千歳空港に到着です。
13日間、移動手段はもちろん、家となり、仕事場となり、大変お世話になったレンタカーを返却。
出発の2時間前には空港に着いたので軽くご飯を食べて帰路につきます。

11泊の車中泊で、やっぱり身体は結構疲れてる感覚はありますが^^;

でも毎日違う温泉にも入れて、各地のご飯も食べられ、同じ北海道内でも全然違った景色が楽しめ、最高に充実した13日間でした。

北海道は、まだまだ見たいところが沢山あるし、同じ場所でも冬に訪れたい場所も沢山あります。
またいろんな場所にも行ってますので徐々に紹介していけたらと思います!

長旅を見て頂きありがとうございました。
13日間お疲れ様でした。