レンタカーで北海道一周!
【5日目】礼文島&利尻島

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの5日目です。

昨日の礼文島は、霧であまり景色を楽しめなかったので、本日予定になかったトレッキングを早朝に入れました。
その後は利尻島に移動し利尻観光をします。

◆5日目の観光地◆

今日は5時起き。
礼文島でトレッキングをしてから、フェリーで利尻島に移動し半日観光。

相変わらず礼文島は霧っていましたが、昨日よりは景色を楽しめました。

礼文島でトレッキング「桃岩展望台コース」

「桃岩展望台駐車場」で車中泊をし、5時に起きて身支度を整えたら、「桃岩展望台コース」のトレッキングスタートです。

Googleマップ https://maps.app.goo.gl/QGVfXmXjYDQ1YwtD7 ※時間は参考にしないでください。

今回私が歩いたコースは、「桃岩展望台駐車場」から「元地灯台」の往復です。
景色やお花など楽しみながら、ゆっくり歩いて往復1時間半~2時間ほど。

トレッキングスタート!
今日も天気は微妙な感じですが^^;

桃岩展望台までは、10分ほどで行けます。

桃岩展望台!ここまででも十分景色が楽しめます!

天気は良くないが、霧がないので景色はしっかり見れます!

海の向こうに、利尻島が見れます。
利尻山の頂上は雲の中ですが…

歩きやすい道が続きます。
始めて歩く人でも迷うことなく安心です。

尾根道がほんとうに綺麗!
すでに今日早起きしてきて良かったと思ってます。

ニッコウキスもが咲き誇っていてとても綺麗♪

桃岩展望台コースも、礼文滝コースに引き続きお花がたくさん咲いてます。

元地灯台まではあと少しです(^^)

どこを切り取っても絵になります。

元地灯台に到着!少し見てまわり引き返します。

帰り道も景色とお花を楽しみながら戻ります。

写真をたくさん撮りたくなるような景気。
なのでゆっくりできる時間をとっておいて良かったです。
駐車場に戻りトレッキング終了です。
早起きして行って本当に良かったと思いました。
少し高低差はありましたが、初心者でも安心して行けるルートだったかと思います。

「香深港(礼文島)~鴛泊港(利尻島)」フェリー移動

稚内港から香深港に移動した時と同じように、ハートランドフェリーを利用します。

礼文島を10:25発のに乗るので、9時半には香深港ターミナルへ!
※車も一緒にフェリーに乗せるときは、乗船手続き開始時間は出港の1時間前から40分前までに行かなくてはなりません。

滞在時間、丸1日と短かった礼文島に別れを告げ、次の目的地の「利尻島」に向かいます。

向かう先は利尻島…利尻島もほぼ見えません(´;ω;`)
どうなることやら…

利尻島(鴛泊港フェリーターミナル)

船に乗り込み、45分後には利尻島の鴛泊港フェリーターミナルへ到着です!

とても参考になる地図です。

周囲約60kmの小さな島。
車であれば、約1時間~1時30分間ほどで1周できます。

2日後の朝の便で稚内に戻るので、利尻島は約2日間楽しめます!
さっそく観光へ。

「神居海岸パーク」ウニとり体験

鴛泊港フェリーターミナルから車で20分ほど、神居海岸パークへ!

ここでの目的は、ウニむき体験(ウニとり体験)
本物の漁具を使用し、ウニ割りからウニ剥きまでの手順を体験できます。
自分で剥いたウニをその場で、これ以上にない新鮮な状態でそのまま食べられます。

今回は波が高く、ウニとりは出来ませんでしたので、ウニむきからの体験です!

ウニちゃんと生きてます。
針がしっかり動いてました!

少し可哀そうにも思えますが…手順にそって作業していきます。
もちらんスタッフが最初に教えてくれるので安心です。

専用の道具を使って、ウニを剥いて洗います。

食べられる状態になりました。
やっぱり新鮮なだけあって、昨日礼文島で食べたウニ丼と同じように溶けて無くなります。
またその感覚が楽しめて嬉しい!

ウニとり体験や、ウニむき体験なんてなかなか他では体験できないかと!
いい経験になりました(^^)
やってみたい方は予約して行きましょう!

お腹が空いたので、ランチにします。
北海道に来てスープカレーが気に入ってしまったので、「rishiri dining UNBALLON」でスープカレーを頂きました!

ただ残念なことに、今はシェフが代わりイタリアン料理屋になっているとのことでした。
こちらも美味しいとの噂なので、また利尻島に行く機会があったら寄ってみたいです。

北のいつくしま弁天宮

ランチから車で10分ほど。「北のいつくしま弁天宮」
通り道なので寄ってみました(^^)
詳細は、利尻観光ポータルサイトで!

中まで入れます!

「仙法志御崎公園」でアザラシに餌あげ

北のいつくしま弁天宮から車で10分ほど。
「仙法志御崎公園」アザラシにご飯をあげる事が出来るとのことなので行ってみました!

さっそく!すぐ会えました♪
餌が100円で売っていたので、3回くらい楽しみました(笑)
気持ちよさそうに泳いでるアザラシが、ご飯を見つけると寄ってくるのが可愛い♡

こちらで、アザラシの餌が買えます!
他にもちょっとしたお土産や海鮮物が買えそうでした。

今日は波が高いだけあって写真がかっこいい!

オタトマリ沼

仙法志御崎公園から車で10分ほどで、「オタトマリ沼」に着きます。

本当は、利尻山が後ろに見えるはずですが雲に覆われて見れないのが残念。
でも少しずつ青空が見えてきました♪

沼のまわりを1周、30分ほどでまわれる遊歩道があり時間があればお散歩に最適です。

売店があり、珍しいフレーバーのくま笹茶ソフトクリームがあったので頂きました。

沼浦展望台(白い恋人の丘)

オタトマリ沼からすぐの「沼浦展望台(白い恋人の丘)」
北海道のお土産といえば!白い恋人が誰でも思い浮かべると思いますが、その白い恋人のパッケージになっている利尻山!
ここから見る利尻山がモデルになっているようです。
晴れていれば綺麗に見えるいたいですが…やっぱり残念。

姫沼

沼浦展望台(白い恋人の丘)から、車で25分はど。
「姫沼」は鴛泊港ターミナルの近くにあります。利尻島をほぼ1周してきました!

姫沼に向かっている途中からめちゃくちゃ晴れてきて利尻山が姿を現してくれました。

姫沼に着いたら、もっと綺麗な利尻山!

昨日からずっと曇ってたから青空と景色がきれいに見えて嬉しすぎる!

もっと早く晴れてほしかったけど、わがままは言いません(笑)
こちらも、30分ほどでまわれる遊歩道がありました。

晴れているのもあってどこから沼を見ても綺麗です。

ペシ岬展望台

姫沼から車で10分ほど。「ペシ岬展望台」
展望台までは遊歩道で15分~20分ほどかけて登ります。
結構な急勾配なので気を付けて登りましょう!

これを登ります。

想像通りそこそこ急で疲れますが、

頑張って登った先には、綺麗な景色が待っています。

反対側の景色は…利尻山!
青空と利尻山、映えますね!

朝まであんなに霧がかっていた、礼文島の全貌がペシ岬から見れました~嬉しい(´;ω;`)

綺麗…今日最後の観光地としてはとてもいい締めになりました(‘ω’)

夕陽が綺麗に見える場所みたいですが、今日はまだやることがあるので夕陽を待たずに降りてきました。

◆お風呂・車中泊スポット・コインランドリー探し◆

利尻島1日目の観光はここで終了!

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。探し方は【準備編】を見てみてください。
※コインランドリー探しも一緒です。

アシリ コインランドリー Asir

旅行が5日目になり、そろそろ着る服もなくなってきたのでコインランドリーで洗濯です。
ペシ岬からすぐのところにコインランドリーがありました。
利尻島にコインランドリーがあって助かりました。

とても綺麗なコインランドリーで容量も選べます。

洗っている間に道路を挟んでほぼ向かえにある、セイコーマートで夕食の買い物。
明日は利尻山登山の予定で、朝が早いので今日はコンビニのお弁当にします。

島唯一のコンビニ?ですが、登山やキャンプ用品も売っていて便利です。
利尻山の登山には、携帯トイレが必要でしたが準備するのを忘れてしまった為、ここで調達しました。助かります!

日帰り温泉「利尻富士温泉」

コインランドリーから車で3分ほど。
本日のお風呂は、「利尻富士温泉」です。

入浴料金も安く、露天風呂もあってとても気持ちい温泉でした。
遅い時間に入ったので露天風呂からの眺めは見られませんでしたが、晴れていて明るい時間なら露天風呂から利尻富士を眺めながら入れるお風呂です。

車中泊スポット「利尻島ファミリーキャンプ場 ゆ~に」

利尻富士温泉の向かいに施設のキャンプ場、「利尻島ファミリーキャンプ場 ゆ~に」が今日の車中スポットです。
道の駅ではなくキャンプ場なので料金は少しかかりますが、明日登る利尻山の登山口から近く便利なので利用しました。
今回はキャンプサイトで車中泊をしましたが、コテージやバンガロー、キャンプ道具のレンタルなどもあって手ぶらで楽しめそうでした。

長い1日の終わりです。
今日も1日お疲れ様でした!(^^)!