レンタカーで北海道一周!
【1日目】富良野

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの1日目です。

まずは東京から新千歳空港まで飛行機で移動✈
新千歳空港でレンタカーを借りて、新千歳空港~富良野を旅します。

◆1日目の観光地◆

新千歳空港から富良野までは車で2時間ほど、富良野まで行けば移動距離は少しずつです!

https://maps.app.goo.gl/4savuXYCupeJCRsC8

「ふらのワインハウス」のチーズフォンデュ

北海道富良野に到着。
まずはお腹がすいたので腹ごしらえ!
北海道のチーズを食べたくて、調べてヒットしたのが「ふらのワインハウス」チーズフォンデュ

チーズのお皿代わりになっているフランスパンも食べられるので、そこそこボリュームがあります!

少し高台にあるお店なので、窓からの景色もとてもきれい!
この日は少し曇っていて残念だったけど、それでも景色を十分楽しめました。

「富良野チーズ工房」でチーズ作り体験

「ふらのワインハウス」から車で10分ほどの場所にある「富良野チーズ工房」

富良野チーズ、牛乳、牛乳やバターを使用した菓子類が買えます。

また今回は時間の都合でできませんでしたが、手作り体験工房もあり、チーズ作り、バター作り、アイス作りなどを楽しむことができます。

10年ほど前にも来たことがあり「チーズ作り」を体験した覚えがあります。
友達同士で楽しめるのももちろん、子供連れにもお勧めできる体験です♪

乳搾り体験?もできます(笑)

建物内も外もきれいで、インスタ映え写真も撮れそうです♪

体験ができる。
美味しいチーズのお土産も買える。
思い出写真もたくさん撮れる。
またピザ工房もあるのでランチも食べる。
ここで半日は楽しめそうです♪私もまた時間を作って行きたいと思います。

「ポプラファーム中富良野本店」のサンタのヒゲ

「富良野チーズ工房」から車で25分ほど。
「サンタのヒゲ」とゆうおやつを食べに行きます♪
サンタのヒゲとは?

贅沢過ぎませんか?

ハーフカットのメロンの上に、ソフトクリームをトッピングされています!
これは美味しいに決まっている!

「サンタのヒゲ」はこの商品名です。
メロンがサンタの顔でソフトクリームがサンタのヒゲに似ているからかな?
でもなんとなく分かりますね。

少しいい値段はしますが、メロンを贅沢に使っているのだから仕方ないかと。
行ったらまた絶対食べます!

「ニングルテラス」のクラフト作品

「ポプラファーム中富良野本店」から車で25分ほどで、新富良野プリンスホテル敷地内にある「ニングルテラス」に着きます。

ここでは、森の中にログハウスが並んでいて各ログハウスでいろいろな「手作りクラフト作品」を見たり買ったりすることができます。

入り口からもう可愛い♡
新富良野プリンスホテル敷地内にありますが、泊まらなくてもニングルテラスに入れます。
入場無料で森の中の可愛い雰囲気を楽しめます。

夜になるとライトアップもされて、いい感じに!
各お店の中も、たくさんの手作り商品がおいてあって可愛い。

今回は、ろうそくを買ってみました。
手作りなので似ているものはあるけど決して同じものは無い。
その中でも自分の好みのものを選んで、今でも大切に使ってます!

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

1日目の観光はここで終了!
今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「ハイランドふらの」

「ニングルテラス」から車で15分ほどの場所に、日帰り入浴ができる「ハイランドふらの」を見つけました!

金額がお手頃で、口コミにあまりに変なことが書いてない限り、わたしは気にせず利用します。
こちらも金額よし、時間も遅い時間まで営業してくれているのでとてもありがたかったです。

長期旅行で車中泊の場合は、基本的にアメニティは自分で持っていきます。
理由としては、金額が安い場所はアメニティない場所が多いからです。

もちらん持っていくのがめんどくさければ、金額に見合った温泉を選ぶのもありですが、なにかと準備しておいた方が便利です。

車中泊スポット「道の駅 ひがしかわ・道草館」

「ハイランドふらの」から車で60分ほど。
本来は明日も富良野と美瑛観光をする予定でしたが、少し天気が悪そうな予報だったので、
もともと3日目に行く予定だった「旭山動物園」を先に行ってしまおうと思い、動物園に近い車中泊スポットを探しました。

これも車中泊のいいところです!
ホテルを決めてないから、ある程度は次の日の天気を見て予定変更ができます。

少し運転する距離が増えてしまいましたが、今日は「道の駅 ひがしかわ・道草館」にお世話になりました。

トイレも綺麗でした!

明日は動物園を1日中楽しむ予定です。

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!


北海道一周【2日目】へ