レンタカーで北海道一周!
【4日目】礼文島①

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの4日目です。

稚内港からフェリーに乗り、北海道の離島を2島まわります。
今日向かうのは「礼文島」です!

今回も内容が濃いので、①②に分けて紹介していきます。
すぐに②を見たい方は…

◆4日目の観光地◆①

前から行ってみたかった、北海道の離島(礼文島、利尻島)に行きます!

2島を3日で周るので結構きつきつです^^;
まずは礼文島から!今日の8:30~明日10:30で巡ってきます。

天気予報があまり良くないのが少し心配ですが、今回は船を予約しているので変更できません。
とりあえずフェリーに乗って行ってみます!

「稚内港~香深港(礼文島)」フェリー移動

昨日、車中泊で利用した「稚内無料駐車場」から稚内フェリーターミナルまでは目と鼻の先。

礼文島と利尻島に行くには、ハートランドフェリーを利用します。
今回は、借りた車も一緒にフェリーに乗せていきます。
※レンタカー屋によっては離島にもっていくのがNGの場合もあるので事前に確認しましょう。

乗船手続き開始時間は出港の1時間前から40分前までに行かなくてはなりません。
なので6時半発のフェリーに乗るべく、5時起床です。

ターミナル目の前の駐車場は有料ですが、入庫の3時間までは無料とのことで、1度ここに停めて乗船手続きをします。

予約情報を伝え発券してもらい、指示に従い乗船手続きと車の入庫を行います。
車をフェリーに乗せるのは、そこそこいい値段はしますが、
現地で車を再度借りる。
稚内港での駐車場代。
ホテル代(車中泊)になる。

と考えて金額を比べたらフェリーに乗せ行った方が安かったので、一緒に行くことにしました。

また、自動車の運転者1名は自動車航送運賃で2等席の料金が込みとなっていります。

フェリーには、自分で運転して車と一緒に乗り込みます。
初めての体験でワクワク!問題なく入庫完了。

船の中はすでに人が多く、写真を撮れる感じではなかったので船内の写真はありませんが、稚内港から礼文島までは、2時間ほどで着きます。

寝不足でもあるし、外は霧が出ていてあまり景色も期待できなかったので船内では睡眠をとりました。

礼文島(香深港フェリーターミナル)

念願の礼文島(香深港フェリーターミナル)に到着!

乗ってきた船は、礼文からお客さんを乗せ稚内港へ戻っていきます。

霧が…
今日1日霧が晴れそうにない予報です…
礼文島に居られるのは実質今日1日しかないのに…

分かりやすい看板!利尻島までは40分ほど。
明日の午前の便で利尻島に移動するので、少しでも晴れた礼文島を見たいものですが^^;

霧が出てるとはいえ、せっかく来たなら礼文島のトレッキングをするために、まずはエネルギー補給のためターミナル近くの商店へ。
いい看板があったので記念撮影!

ご当地物が売っていたので買ってみました。

すこし重たく感じますが、トレッキング前にはいいエネルギー補給です(‘ω’)

礼文島でトレッキング「礼文滝コース」

礼文島はトレッキングコースがたくさんあります
今回わたしは、「礼文滝コース」にいくことに!
ただ今回は先日降った雨の影響で滝までは通行止めでいけません。手前のハイジの丘ってところがあるので、そこまで行ってみようと思います。

初心者~上級者のレベルに合わせたトレッキングができるので、自分にあったトレッキングをしましょう!
自分達だけでは不安な場合は、ガイド付ツアーも申し込めるので状況に合わせて検討してもいいですね!

●礼文ガイドサービス【じゃらん】

●礼文ガイドサービス【アソビュー】

↑参考までに

トレッキング入口より手前にある無料駐車場に車を止めトレッキングスタート!

Googleマップ https://maps.app.goo.gl/JAgSZAMZewYxKgvm8 ※時間は参考にしないでください。

遊歩道を歩いていきます。
霧でまわりが見えません^^;

とりあえず、レブンウスユキソウ群生地まで来ました。
お花はちょこちょこ咲いてました。

礼文島と利尻島は、花の固有種がとても多い!見つけるとついつい写真を撮ってしまいます。
トレッキングの楽しみの1つです。

エゾカンゾウ×シャチお

霧は濃いですが、遊歩道脇にもたくさんのお花が見れます。

お花を探しながら歩いていたら、あっという間に「礼文滝 分岐点」に。

ここから道が林道になっていきます。

林道に入ると、霧もこれはこれで神秘的かもと思いながら進んでいきます。

クモの巣に水滴がかかってきれい。

ハイジの丘まできましたが何も見えません。

滝までの道も通行止めなので戻ります…(笑)

来た道を戻ります。帰りも霧で周りは見えませんでしたので、たまにお花で止まる程度で帰りは早いです(笑)

出発から3時間半くらいで駐車場に戻ってきました。
今回はあまり景色は見えませんでしたが、いろんな種類のお花は見られました。
また次に景色のリベンジしたいですね!

北海道一周【4日目】②へ続く…