レンタカーで北海道一周!
【9日目】知床羅臼

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの9日目です。

今日は、シャチクルーズ1本です!
礼文利尻と合わせてこの旅で大型メインの1つ。

◆9日目の観光地◆

知床の羅臼で野生のシャチを見るためにクルーズに乗ります。
道の駅しゃりを7時ごろ出発します。
また今まで車中泊だったけど、この旅行で唯一民宿に1泊します。

https://maps.app.goo.gl/D8sQT1q9nMAtJi1WA

向かう途中の知床峠がとても綺麗でした。

一瞬だけ車から降りて知床峠の頂上でパシャリ!羅臼岳がめちゃくちゃきれい!

この天気の良さ覚えておいてください…

羅臼の海で「野生のシャチ」を見る

「道の駅しゃり」から車で1時間15分ほどで、シャチクルーズができる「知床ネイチャークルーズ」の事務所に到着です。

すでに予約は済ませてあるので、受付を行います。1日2便出ているので2便分の受付を済ませます。

シャチクルーズの予約方法

もちろん、各クルーズ会社のHPからも予約ができますが、私は「じゃらん 遊び・体験」がお勧めです!

お勧めの理由は、クーポンが定期的に発行されます。
使いたいクーポンを取得してから予約しましょう!

下記、それぞれのクルーズ会社の遊び体験に入ると上記のように、大きく「お得なクーポン配布中」と出てきますので、そこからクーポンをgetできます!
ログインが必要なので、会員登録を済ませてから予約しましょう。

●知床ネイチャークルーズ

●ゴジラ岩観光ラウスクルーズ

●知床アルラン

●北の知床観光

どこのクルーズ会社でも、基本見れる日は見れる!見れない日は見れない!
と思って頂いて大丈夫かと思います。
クルーズ船同時で連絡を取り合って、今何がこの辺で見えているかの状況を報告し合っています。

もちろん、タイミング的にこの船は見れたのに、こっちは見れなかったなどはあります。
そこは運に身をまかせましょう!

羅臼のクルーズで見える動物

羅臼の海では、シャチ以外にも、イルカやクジラや渡り鳥も見られます。
季節やその年でも、前後するので下記はあくまでも参考です。

ネイチャークルーズさんのHPが分かりやすいので、参考にして見てみたい時期に予約するのもいいですね!
冬は流氷クルーズしながら、オオワシやオジロワシも見られます!

  • シャチ・・・・・・・4月~7月
  • ミンククジラ・・・・4月~6月
  • マッコウクジラ・・・7月~10月
  • イシイルカ・・・・・5月~10月
  • ミズナギドリ・・・・4月~8月
  • オオワシ・・・・・・1月~3月
  • オジロワシ・・・・・1月~3月

クルーズの際の持ち物

6月下旬の羅臼でのクルーズは寒いことが多いです。
関東ではすでに30℃越すことがあって、ついつい薄着できがちですが防寒具は必須です!

あると安心な物をあげました。
※ヒートテックは日差しが出ていると逆に暑い時もたまにあります。
陸にいる時は暑く感じても海に出ると風があたりめちゃくちゃ寒く感じることもあります。
脱ぎ着できるウルトラライトダウンやカッパが便利かと思います。
5月に行く時は更に防寒が必要です!

また、携帯電話の首下げ紐も必須で持って行ってもいいくらいかと思います。クルージング中に実際に携帯を海に落とした人見てしまったのであると安心です。

羅臼シャチクルーズ9時便

いよいよ、9時の便のクルーズが出港です!

陸から見て分かってはいたが…霧が濃い…
知床峠ではあんなに天気が良かったのに、知床峠を越し下っていく途中から濃い霧が💦
羅臼あるあるみたいです^^;
ウトロは晴れているのに峠を越えると急に霧が…は珍しくないみたいです。
不思議な地形!

2時間ほどシャチを探し続けましたが、残念ながら1便は霧がかかっていてシャチを見つけることができませんでした…

最後らへんにイシイルカを少し見ることができました。

イシイルカは、あまり飛ばないイルカで白と黒がはっきり分かれている特徴的な模様をしています。
あまり飛ばないので泳いでる時は、写真のように水しぶきをあげながら泳いでいます。

お昼ご飯を、近くのセイコーマートで買い2便に向けて腹ごしらえ!

セイコーマートのホットシェフがあるお店には、店舗で作ってる暖かいお弁当やちょっとしたおつまみが食べられます。

私のお気に入りは、「北海道ポテト」です。
値段にしては中身がたくさん入っていて、北海道のジャガイモも使用しているので美味しい!
小腹が空いたときによく買います(^^)

羅臼シャチクルーズ13時便

2便目に期待を込めて出港です!
2便目も最初は霧があって、なかなか回りが見えない状態でシャチを探すのが困難でした💦

しかし徐々に霧が晴れてきて、ロシアの国後島が見えてきました。
もちろん海にも国境があるので国後側には行けませんが、こんな近くに見えちゃいます!

霧が晴れればシャチも見つけやすくなるので期待が高まります。
ここで別の船からシャチ情報が入り、そこまで船をとばしていきます!
天気がよければ景色が最高でクルーズだけでもとても気持ちい!

こちらは羅臼側!残雪があって本当にきれい!

そしてついに…

いましたー!!!!!!!!
念願のシャチ♡
少し遠いですが、すでにカッコいい!
背びれが大きいのでこれはオスシャチです。貫禄がありますね。

シャチの見つけ方は、この背びれとブロー(潮吹き)でシャチを探します。
だから霧があるとなかなか見つけられません…
背びれはそこそこ遠くからでも目立つので晴れていれば発見できます。

だんだん近くなってきました!
少し写真が多めですが、シャチが息継ぎする姿がよく分かる写真を続けて貼っていきます。

この流れで、シャチが頭の上にある鼻(噴気孔)から息継ぎするのがよく分かります。
しかも太陽の向きが丁度よく、息継ぎするとブローに虹がかかってほんとカッコいい!
わたし大興奮でした(笑)

この2頭としばらく遊ばせてもらって、大満足で港に戻ります。

西日があたり、羅臼岳と知床連山が綺麗です。

羅臼神社

港から車で5分くらいのところに「羅臼神社」があります。
明日もシャチが見れますように祈願をしに来ました!もう一つの最大の目的が、シャチ守(幸守)をもらう為です。

この年(2022年)限定だったのかもしれません。
今は貰えるのか定かではありませんがm(__)m

しっかりとお願いをし、明日のクルーズに挑みます!

羅臼港周辺はシャチだらけ

羅臼港の周辺ではシャチが描かれていたり、写真スポットがあったり!
もし天気が悪い、高波の影響で船が欠航してしまったら、陸でシャチ探しもありかもですね!

〇道の駅 知床·らうす

シャチのオスの背びれと背比べができます。
オスのシャチの背びれは2mにもなるため、背びれだけで優に抜かされます^^;
デカすぎ!!

〇知床ネイチャークルーズ

ネイチャークルーズの事務所周辺はシャチだらけ!
可愛すぎます♡

〇羅臼港

観光船のりば(駐車場)にもシャチの絵が!

その年その年で、写真のものがあったりなかったりするのもあるかと思います。
自分が行った時にまた新たに見つけ出すのも楽しいですね!

◆宿泊ホテル◆

今日は、この13日間で唯一のホテル(民宿)泊です。
今までずっと車中泊だったので、体をしっかり休ませて、残りの旅を楽しんでいきたいと思います。

ゲストハウス 旅人の宿とおまわり

去年、初めてシャチを見に羅臼にきた時にお世話になった、「ゲストハウス 旅人の宿とおまわり」に泊まります。

こに宿のすごいところは、値段に見合わない食事の量!(いい意味で)
宿泊料金が、5,300円(2024年現在)で1泊2食付き!

最初にテーブルに並んでる食事がこれ!
隣のキッチンでまだまだ調理中なので、この後にどんどん揚げた魚が出てきます。

揚げた魚以外にも、煮魚や焼魚や…
もう何種類の魚を一晩で食べたか分からないくらい(笑)
白ご飯のお代わりもできて、男性も大満足の量です。

朝ごはんには、+1000円でイクラ丼を頼みました。
楽しみです♪
明日もシャチクルーズに行ってきます!

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【10日目】へ