レンタカーで北海道一周!
【6日目】利尻山登山

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの6日目です。

今日はずっと楽しみにしていた「利尻富士」の登山。
昨日までの天気とは打って変わって、今日はとてもいい天気♪

◆6日目の観光地◆

今日は早朝から丸1日使い、利尻富士の登山に行ってきます。
昨日、利用したキャンプ場と登山口の往復なので移動距離は短いです。

https://maps.app.goo.gl/LbL44pmABtcgvEuM8?g_st=ac

利尻島で「利尻富士登山」

朝5時に起き、準備して出発!
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」から車で3分で、登山口の利尻北麓野営場に到着です。
「準備編」
でも少しご紹介しましたが、登山に必要な持ち物のおさらいをしていきます。

登山で必要な持ち物

準備編ですでにご紹介済みの持ち物

  • 登山靴
    登山必須。クルージングの際も便利
  • ザック
    登山時に重宝。重さ軽減や通気性などあった方が良い
  • ザックカバー
    上記ザックには付属している。付属してない場合は必須
  • レインウェア
    登山必須。クルージングや車中泊の寒い時にあると便利
  • 携帯用トイレ
    トイレのない登山の時に必須
  • 熊よけ鈴
    熊の住んでいる場所にお邪魔します。自分の居場所を知らせて出合わないように。

まだご紹介してない持ち物

  • LEDヘッドライト
    今回は使いませんでしたが、夜明け前の登山やもしもの遭難時に持っていた方がいい。
  • タオル
    汗を拭いたり、雨に降られた際に必要
  • 飲み物
    天候、気温、ルート、所要時間、自身の体型にもよりますが、必要な水分量(ml)は「体重(kg)×行動時間(休憩時間を含む登山・トレッキングの合計時間)×5(ml)×70~80%」と言われます。 体重60kgの人が6時間行動すると必要な水分量はおおよそ1.2~1.8リットルです。
  • 行動食
    お昼ご飯やおやつ。私はおにぎりがお勧め。おやつはチョコ、おせんべい、グミ、お団子などをよく持っていく。
  • モバイルバッテリー
    携帯の充電に。遭難した時にあって安心
  • トイレットペーパー
    トイレがあっても紙がおいてない場所もある。今回は携帯トイレなので必ず必要
  • ゴミ袋
    お昼や行動食で出たゴミは必ず持って帰りましょう。
  • ウェットティッシュ
    手を使って登ったりもします。行動食を食べる前に手を拭く用
  • 軍手
    手を使って登ったり、山頂で寒い際の防寒用
  • ガムテープ
    ほとんどないが、靴底がとれた時のための応急処置
  • ペン
    登山届などで必要

登山ルートの確認

利尻山登山のルート
https://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1397.htm

YAMAPのアプリがお勧め!
他の人が登ったルートや写真で確認できる。

登山スタート!

必要な物をすべてザックに詰め込んだらいよいよ登山スタート。
登山口には登山届を出すところがあるので、必ず記入して出発しましょう!

ルールを守って楽しい登山にしていきます!

最初は歩きやすい道がしばらく続きます。

歩き始めて10分ほどで湧水発見!日本名水100選「甘露泉水」
すごく冷たくて綺麗な水でした。

北海道の川はエキノコックス(キツネが媒介)の卵が含まれているかもしれなので飲むことは良くありませんが、礼文利尻にはキツネがいないので湧水を飲むことができます。

水筒や空のペットボトルがあれば、ここで飲料水をくんでいくのもありかも!

3合目!

珍しいお花が相変わらず沢山咲いてます。

7合目!4~6合目は?(笑)

1時間半~2時間ほど樹林帯の道を歩くと、景色が開けます。

傾斜が増していきますが、景色はずっと綺麗。

6月末なのに残雪があります。
今回、残雪を歩くことは無かったので登山靴のみで行けました。

8合目!

尾根道が良い感じ♪

お花もたくさん。

景色を楽しみながら進んでいきます。

9合目!

携帯トイレ専用ブースが設けられています。

そこそこ急な登り!

たまに歩きやすい道もあって助かります。

残雪もカッコイイ!

もうひと踏ん張り!

ついに山頂!!

山頂からの景色。最高!

逆側は、鴛泊港。

シャチおと一緒に♡

山頂で腹ごしらえして、帰りも気を付けて帰ります。

行きは見えなかった、礼文島が見えました!

ここで開けた景色とはお別れです。樹林帯を降りていきます。

下山後

休憩も含め約9時間。無事下山しました!
めちゃくちゃ汗かいたので、下山後すぐにコーラを購入!
これがめちゃくちゃ美味しい!

登山時間がそこそこかかりますが、利尻山はとても歩きやすい山でした。
晴れていれば海も山も見えて本当にきれいな景色を眺めながら登れます。
疲れたけど、また利尻島にきたら絶対登りたい山です。

「磯焼亭」で生ホタテ丼

昨日も利用した、日帰り温泉「利尻富士温泉」で汗を流してから本日の夕食です。
鴛泊港ターミナル近くの「磯焼亭」で夕食です。

本当は利尻昆布ラーメンが食べたかったのですが、出してるお店が終わってしまったので…
でも、ホタテ丼も美味しかった( *´艸`)
疲れた身体に染みます(笑)

◆お風呂・車中泊スポット探し◆

日帰り温泉と車中泊スポットは昨日と同じ場所を利用しました。
登山口も鴛泊港ターミナルも近くて便利です。

日帰り温泉「利尻富士温泉」

日帰り温泉「利尻富士温泉」

車中泊スポット「利尻島ファミリーキャンプ場 ゆ~に」

車中泊スポット「利尻島ファミリーキャンプ場 ゆ~に」

明日は、8:55発のフェリーに乗って稚内に戻ります。
あっという間だった、3日間の礼文利尻島!
来てよかったです。

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!

北海道一周【7日目】へ