レンタカーで北海道一周!
【12日目】上士幌~鹿追~帯広

※このページにはプロモーションが含まれています
旅の記録

北海道一周!13日間あるうちの12日目です。

今日の最終目的地までで見たら移動距離はたったの40kmですが、上士幌町~鹿追町~帯広市と周りました。

◆12日目の観光地◆

この旅もラスト2日です!
北海道に観光地といえば湖。昨日に引き続き湖多めですが楽しんできました。

「道の駅 かみしほろ」でモーニング

昨日の夜から車中泊のために寄った、道の駅かみしほろでモーニングを食べられることが分かり、今日の朝は珍しくしっかりした食事をとってから出発することになりました。

さっそくopenの8時に入りました。
ホテルのレストランみたいなお洒落な感じです。

もちろん、モーニングセットを注文。

パン、牛乳、コーヒーがおかわり自由なのは嬉しい♡

店内も静かでおしゃれ、窓からの景色も良きでした。

メインメニューは季節によって異なるみたいです。
味もとても美味しく、お値段もリーズナブル。次に来た時も食べたいと思うレベルでした。

お腹もいっぱいになり、今日の観光に向けて出発です。

糠平湖(ぬかびらこ)

糠平湖で何箇所か寄りたいところがあるので、分けてご紹介していきます。

五の沢橋梁

「道の駅かみしほろ」から車で30分ほどで、今日の最初の目的地「五の沢橋梁」に到着です。
駐車場に止めて徒歩5分ほどで行くことができます。

少しですが森林浴を楽しみながら進んでいきます。道も分かりやすく迷うことはなさそう。

ただ、ヒグマが頻度に出るところなのか、ヒグマ注意看板がデカく置いてありました。
対策に熊よけ鈴だけでも持っていくことをお勧めします。

看板に沿って行けば到着です。

沢に降りることも出来ますし、

橋の上を渡ることもできます。

行く価値はあるかと(^^)

タウシュベツ川橋梁展望台

五の沢橋梁から車だと1,2分とすぐのところに「タウシュベツ川橋梁展望台」があります。
駐車場は少し路肩が広くなっている場所があるのでそこに停められます。

ここも駐車場から3分くらい歩けば、糠平湖が見える展望台い行くことができます。
また糠平湖の奥のほうに「タウシュベツ川橋」を見ることができるスポットです。

ただここからだと、タウシュベツ川橋は結構遠く小さくしか見られません。
写真もカメラをズームして撮ってもこれが限界でした‥・

もっと近くから見たい人は、こちらを参考にください。上士幌町観光協会

〇個人で行きたい
事前に予約して個人の車・バイクで近くまで行くことが出来ます。1日10組~15組限定

〇ガイドツアーに参加
ガイドさんがいるので色々な説明がきけたり、安心して行くことができます。

〇冬限定
冬の湖が凍った時限定(ワカサギ釣り期間)ですが、湖の上を歩いて個人で行くことも可能です。
※冬に近くまで行ったことがあるので今度記事にできたらと思います。

三の沢橋梁

展望台から車で5分しないところに、次は「三の沢橋梁」を見ていきます。
ここは広い駐車場があるので助かります。

ここ、橋の上を歩いていてもよく分からないので下まで降りてみました。

橋を渡ると看板があるので、糠平湖岸の方に進みます。
下り坂なので注意しましょう。

下った先には、糠平湖と、

後を振り向くと、さっき渡った三の沢橋梁が下から見ることができます。
少し下るのは大変ですが、下まで行ってみて良かったです。

然別湖(しかりべつこ)

まだまだ湖行きます!次は、然別湖です。
ここでの目的は千と千尋の神隠し体験(笑)

然別湖ネイチャーセンター

「糠平湖」から車で30分で「然別湖ネイチャーセンター」に到着です。
とくに何をするでもなくトイレを借り、少し散策して景色を楽しみました。

ヘビがいたり、ここも自然いっぱい!

湖底線路

「然別湖ネイチャーセンター」から5分も走らないところに、然別湖の目的である「湖底線路」があります。
水の底に線路があって、まるで「千と千尋の神隠し」を思い浮かべます。

着いた途端豪雨…出られる状態じゃないくらいの雨なので、少し車で待機。

しばらくたつと止んでくれたので、外に出てみました。
雨の後で少し湖も濁ってしまいましたが、それでも十分きれい!
できれば雨の前に見たかった。

何枚か写真を載せてみました。線路が分かりやすく見れればいいですが。
実際は線路ではなく、ボートを湖から引き上げるレールになっている感じでした。

ばんえい競馬が楽しめる「帯広競馬場」

今日最後の観光地「帯広競馬場」です。「然別湖」から車で1時間くらい走ります。

ばんえい競馬とは、北海道帯広市のみが主催する地方競馬。
カーブのない全長200mのコースの途中に2つの山の障害があり、体重800から1200kg前後の大きな馬が鉄製のそりに重りと騎手を乗せて走ります。まるで馬の障害競走。

観光地にもなってますが、レースがあるときは実際に駆けることもできます。
走っている馬の姿を見たかったのでレースがある日を選び来てみました。

しっかりパドックもあります。

サラブレッドの約2倍くらいの体重があるので、身体がデカい!

では次のレースで早速!賭けてみます(笑)
初競馬!!!!!!!!

100円から賭けられるので観光で来ても、気軽に楽しめます。

よ~い、ドン!

ゴールの手前で見ていたら、賭けた3番の「イブキ」が先頭で2つ目の山を越えてきました。

そのあとに続き他の馬も。

3番のイブキは独走!

ゴール!!!!!!!!

結果は…

まさかの1着!!!!!!!!(笑)

払い戻しです。100円→440円になりました~ᐢ( ˊᵕˋ* )ᐢ

ばんえい競馬、重たい荷物を引いている姿を見ると少し可哀そうにも思えて、ついつい「頑張れ!頑張れ!」と自然に言ってました。
でも普通の競馬で走っている子達とも同じで、この子達も普段は手塩に掛けて飼育してもらってしっかり可愛がってもらっていると思います。
だって競馬をテレビで見てていつも思うし、今回実際に目の前で見て思ったのが、本当に毛づやがキレイ!
大変なレースをしている分、レース以外の時はしっかり手入れしてもらっているのが伝わります。

馬もそれを分かっていてこんな大変なレースを頑張れるんだと思いました。
騎士や飼育員との信頼関係もしっかりあるんだなと感じます。

この距離でレースを見ることができるので結構迫力あります。

レースがなくても観光地としても楽しめます。
写真スポットもちらほら。

また、おやつがあげられる場所もあります。

デカい…^^;
けど可愛い♡

いや、顔よ…
すごいことになってるよ(笑)

大きい馬が怖ければ、小さい馬たちにもエサをあげることもできます。

「焼肉 平和園 緑ヶ丘店」でジンギスカン

「帯広競馬場」から車で5分。
今日はお昼を食べてないので早めの夕食です。
「焼肉 平和園 緑ヶ丘店」でジンギスカンを食べます。

店内の雰囲気おもしろい。

ジンギスカン定食が安い!他のお肉も頂きました。コスパが良かったです。

◆お風呂と車中泊スポット探し◆

12日目の観光も終了です。
今日が最後のお風呂と車中泊となります。

今日のお風呂と車中泊スポット探しです。
探し方は【準備編】を見てみてください。

日帰り温泉「ひまわり温泉」

「焼肉平和園」から、車で10分で今日のお風呂の「ひまわり温泉」に到着です。

露天風呂、サウナもあり、そして値段も安い!
最高な最後のお風呂となりました。今までの疲れを洗い流します。

車中泊スポット「道の駅しかおい」

「ひまわり温泉」から車で45分くらいの場所に、本日の車中スポット「道の駅しかおい」があります。
この旅行最後の車中泊です。
次の日も早かったため、道の駅を堪能する時間がなかったのは残念です。

明日が北海道一周の最終日!最後まで楽しみます!

今日も1日お疲れ様でした!(^^)!